人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< aranha バック完成 >>

ポテトチップス

夕べは、お世話になっている手芸の会が行われてる教会主催による
震災チャリティーコンサートがありました。(写真撮影禁止)
今月で半年が過ぎようとしていますが、まだまだ不自由な生活を強いられている方々がほとんどです。
そんな中、海外日系社会からの「なんとかお手伝いしたい」気持ちがまだまだ続いているのがうれしいです。

そんないいお話から全然内容が変わりますが・・・。
ちょっと前、インドに住んでいる義妹のブログに「インドのおいしいポテチ」の話が載っていました。
それを真似して私もブラジルのポテチのお話を。

ブラジルのポテチはこれでもか!というくらい塩が効いています。
一袋で優に一日に必要な塩分量を超えているんじゃないかなぁ。
決してマズイ訳じゃないけど、おいしいわけでもない。
塩分過多で身体に悪い気がしてあまり食べられませんでした。
ところが最近見つけた渋い黒の袋のポテチ。これが案外イケルんです。
ポテトチップス_d0178067_055499.jpg

他にも鶏肉味やシュハスコ味など何種類かあるけど、お勧めなのはこの2種。
玉ねぎ醤油味とニンニクトマトバジル味。
ブラジルモノにしては塩分控え目でなかなか美味しいのです。

マナウスでもこのところあまり甘くないケーキやクッキーなどちょっとづつ増えてきた気がします。
この前ショッピングに行った時、若者の間で流行っているというフローズンヨーグルトを食べたけど
日本人好みの控えめな甘さでおいしかったもの。(その代わりチョコや蜂蜜のトッピングもあったけど)
健康志向になってきたのかなぁ。
何にせよ、食べ物の楽しみが増えるのはウレシイことです。
by toki_manaus | 2011-09-02 00:17 | ブラジルの食べ物
<< aranha バック完成 >>